平成25年10月16日12:00より、交通対策委員会を開催しました。
当日議案として、
(1)第15回トラックセーフティーラリーについて
(2)各種助成金について
(3)報告事項
・交通事故物故者慰霊法要について
・第53回「正しい運転・明るい輸送」運動について
・新普通免許の車種外無免許運転防止事業について
・平成25年度ドライバーコンテストについて
・ドライバー安全運転研修会実施状況
・事故防止コンクールについて
本年度の交通対策委員会事業として、その推進状況の報告を行いました。中でも全ト協が実施する助成事業について、現時点で既に予算をオーバーしている事業の状況説明、対策として、全ト協に追加上積みを要請することに加えて、満額に達しない場合は、助成を希望する会員間で不公平が生じない様な対策を講じる内容の意見が出されました。
また、例年行っているトラックセーフティーラリーについて、3カ月無事故無違反を達成されたチームに達成賞として1万円の金券を贈呈しており、当該達成賞が極めて現金に近い形での提供について、予てより指摘を受けてきている向きも有り、来年度より、この部分だけを取り止めること提案していくことで意見一致しました。
新普通免許の車種外無免許運転防止事業についても、次年度事業に反映する形で提案することになりました。
今後は、正副会長会議、総務委員会を経由して11月理事会でご審議いただき次年度計画に反映することとしました。