総務委員会を開催

 平成25年11月22日11:00より、総務委員会を開催しました。

当日の協議事項として、

(1)第5回理事会について

(2)新定款による会員資格喪失者への対応について

(3)その他

 以上について、引き続き開催される第5回理事会の議案についての説明を行いました。先般、10月に開催された「労務委員会」「交通対策委員会」「環境対策委員会」において来年度事業に向けての見直しを含め、具体的なご協議内容の報告をしました。

 また、健康診断助成についても3年の限定条件であるものの、支部が実施する診断に限っているものを次年度以降では、各地域毎に診療機関を加えるなど助成拡大方向で進める。その財源としては、交通対策委員会所管のトラックセーフティーラリー事業の達成賞を見直し、来年度より廃止の方向で理事会に諮ることで了解を得ました。

 新普通免許の車種外無免許運転防止事業案については、啓発ステッカーの必要性など改めて疑問視する意見も出されましたが、今後、再度、理事会・委員会に諮り、内容を十分検討いただいた上で次年度事業として検討していくこととしました。

 何れも引き続き開催される理事会に於いて方向性を協議していただき、来年2月の専門委員会を経て3月中旬に予定されている協会事業計画予算理事会に於いて決定する旨の説明を行いました。

 また、会費滞納者への対応として、新定款においては1年間以上の会費滞納者には、会員資格の喪失という項目が加わり、該当する約30社に対してすべての事業所に出向き、会員資格の喪失にかかる説明を行った旨の報告を行いました。