大型自動車保有事業者各位
国土交通省近畿地方整備局
ITSスポットを活用した走行経路確認に関する社会実験における
実験用車載器設置に係る協力要請について(依頼)
国土交通省において、物流ネットワークの再設定及び機能強化等を目的として、物流に利用される大型車両等を対象として、ITSスポットを活用した走行経路確認に関する実験を行うこととなっています。 この社会実験では、ご協力頂ける事業者の皆様(大型自動車保有)に実験用車載器を設置させて頂き、走行経路データを提供頂くことで、走行履歴の精度確認や走行経路データの活用可能性の検討等を行うこととなっています。
つきましては、本実験における実験用車載器設置にご協力頂ける場合は、下記「走行経路確認実験における実験用車載器設置協力について」に、必要事項を記載の上、送信をお願いいたします。
■ITSスポットサービスとは
ITSスポット(全国の高速道路上、約1,600箇所に整備)とITSスポット対応車載器との高速・大容量の通信により、より広域な経路情報の提供や安全運転支援(落下物情報の提供等)を実現したサービスです。
■車載器を設置後、お願いしたい事項
車載器を設置した車両について、実際の運行経路のわかる日報(チャート紙等)についてご提供をお願いします。
一定期間、月ごとに一回程度(平日2日分の運転日報)の提出をお願いすることとなります。日々提出を求めるものではありません。
なお、車載器の設置は平成30年3月頃までを想定しています。
※協力可能、もしくは、可能性がある事業者の方には、別途、近畿地方整備局より詳細について説明させて頂きます。
【問合せ先】
国土交通省 近畿地方整備局 交通対策課 小林、黒川 電話番号 06-6942-1141
【期限】
平成26年 2月25日(火)17:00までにお願いします。
【連絡方法】
ご協力いただける場合は、下記フォームにより送信願います。
■搭載させて頂く車載器について(参考)
・経路確認のできる新型車載器の大きさはETC車載器とほぼ同等
・ダッシュボードにGPSアンテナを設置する必要がある