時下、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は、当協会事業運営にご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
さて、当業界を取り巻く経営環境は、大手荷主企業において緩やかな景気回復感があり、一部会員企業に於いても運賃見直しの兆しも伺える昨今でございます。また、今後も車両や運転者の不足が懸念され、色々な面で困難な状況が継続するものと思われます。
軽油価格は昨年来原油高、円安等の要因により急激に上昇を続け我々トラック運送事業者の経営を圧迫しております。国土交通省では「燃料サーチャージ緊急ガイドライン」を出され、各荷主業界に向けて窮状を訴えていただいてはおりますが、現状において大半の会員事業所は、上昇分を運賃転嫁するのは極めて厳しい環境にあると想定しております。
しかし、一時的とは故、年末の車両不足や昨今の経済状況から、若干ではありますが薄日が差してきた様にも思えるところでございます。
その様なことから、本セミナーでは、燃料サーチャージの導入について、その基本的な考え方や荷主との信頼関係の構築など事例を紹介するなどの説明会を企画しました。
併せて新年度に向けて経営全体の改善に取り組むことは必須であり、荷主企業と運賃交渉するには自社の原価水準を適切に把握することが肝要であることから、この点についてもご説明することとしております。
諸業務ご繁多の折とは存じますが、是非ご参加下さるようご案内申し上げます。(参加対象:経営者および運行管理者とします。)
記
(1)日時・場所 ※内容は2回とも同様
【京都市開催】 平成26年 3月12日(水)14:00~16:00
於) 新・都ホテル 京都市南区京都駅八条口 ℡075-661-7111
※上記会場の駐車場は限りがあります。会場へは、公共交通機関をご利用ください。
【福知山開催】 平成26年 3月13日(木)13:30~15:30
於) ホテルロイヤルヒル福知山
福知山市字土師小字澤居山176 ℡0773-27-0660
(2)研修内容 「燃料サーチャージの導入」「原価計算について」
講師:日本PMIコンサルティング㈱ 主席コンサルタント 小坂 真弘 氏