平成28年8月2日(火)13時30分から「新都ホテル(京都市南区)」、8月3日(水)13時から「ホテルロイヤルヒル福知山(福知山市)」において、「トラック運送事業者向け人材確保セミナー」を参加者約160名で開催しました。
開会にあたり、京都市内では荒木律也副会長、北部地区では中嶋守丹波支部長から「トラック運送業界は人手不足であり、その要因として「アベノミクス」効果により市場での荷動きの増加と、若者の車離れや職業に対する考え方、働き方についての意識の変化によるものであると考えられます。
これら状況に対処するための一環としてセミナーを開催したところであります。本日は、㈱コヤマ経営の小山雅敬(こやま まさのり)氏を講師に招き、人材不足にどのように対処すべきか、求人の仕方や採用の方法など、具体的に教えていただき社員採用の参考にしていただきたいと考えております。」等のあいさつが行われました。
◇ 人材を確保するには、
① 会社の労働条件の整備が必要。
・働きやすさ(休みがある)、
・環境の整備(更衣室、トイレの改修等)
・2019年労基法改正され、時間外60時間超えは1.5割増の
時間外手当の支給となり、また、年次有給休暇を最低5日間取らせることとなる。
② 管理職の指導力が必要。
・今の若者は打たれ弱い。
③ 給与面での不安解消。(高校生は不安視している)
④ 会社として見せる求人をする。(具体的な求人コメントを表す)
⑤ 社長自らが、高校等学校へ求人説明会へ出向く。
⑥ 採用協力奨励金制度の導入。(社員であれば違反でない)
⑦ 採用面接の時間帯は相手の時間帯に合わす。(平日の時間内では訪問できない)
⑧ 会社のホームページはスマートホンでも見られる仕様にする。(夜しか見ない)
等々、細かく説明された講演となり、参加された方々は熱心に聴講されていました。