時下、ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
平素は、当協会の運営に格別のご理解とご協力を賜わり誠にありがとうございます。
さて、トラック運送業界では、運転者の労働環境が他の産業と比べ、長時間労働、
低賃金の大変厳しい状況であり、若い世代を中心としたトラックドライバー不足
とドライバーの高齢化が構造的な喫緊の課題となっております。
こうした背景を踏まえ、運転者の労働条件の改善、取引環境の適正化を図るため、
平成30年12月に改正された貨物自動車運送事業法により設けられた「標準的な運
賃の告示制度」に基づき、令和2年4月24日付で「標準的な運賃」の告示が行なわ
れました。
本制度は、令和6年度から年間960時間の時間外労働の上限規制が適用されること
などを踏まえ、運転者の労働条件を改善し、トラック運送業が安全を確保しなが
ら、その機能を持続的に維持していくにあたり、法令を遵守して持続的に事業を
行なっていくため、標準的な運賃を示すことが効果的であるとの趣旨により設け
られたものです。
こうした状況の改善については、荷主企業の「標準的な運賃」への理解が必要不
可欠であり、このたび、荷主への周知と理解を深めていただくことを目的とした
リーフレットを作成し、会員事業者の皆さまの荷主企業へ送付させていただくこ
ととなりました。
つきましては、この協力依頼文書を送付するための「荷主企業名簿」を作成した
いと考えておりますので、会員の皆さまには「荷主企業名簿」のご提供について
ご協力を賜わりますようお願い申しあげます。
なお、誠に恐縮ではございますが、発送の準備の関係上、4月22日(金)までに
FAX等(075-661-0062)により、「荷主企業名簿」をご返送いただきますよ
う重ねてお願い申しあげます。