<日程>
令和6年12月5日(木)15時30分~
<会場>
株式会社 塚腰運送 総合開発研究所
<出席>
京都労働局長
角南 巌 様
京都労働局
労働基準部 監督課長
多賀谷 千尋 様
京都運輸支局長
川口 宏幸 様
京都運輸支局
輸送・監査部門
首席運輸企画専門官
中野 幸太 様
日新電機 株式会社
理事 調達部 部長
矢野 稔夫 様
調達部 企画部 主幹
本社運輸グループ長
老田 祐司 様
調達部 企画部 主幹
本社運輸グループ
岩本 英樹 様
株式会社 塚腰運送
代表取締役社長
塚腰 智之 様
代表取締役副社長
塚腰 高秀 様
取締役部長
中川 佳之 様
上鳥羽営業所所長
片岡 健一 様
品質管理課課長
浅井 政信 様
<次第>
1はじめに
(角南京都労働局長挨拶)
2①京都労働局の取組みについて
◇上限規制と改善基準告示の適用
京都労働局の取組み
②京都運輸支局の取組みについて
◇トラックGメンと京都運輸支局の取組み
3①ドライバーの労働時間削減に向けた
取組みについて
(株式会社 塚腰運送 様)
◇会社概要説明
◇労働時間削減に向けた取組み
・受注リードタイムの変更による
休息期間の確保
・海上輸送の延伸による運行日数・
拘束時間の削減
・点呼業務の集約と自動化による、
省力化と自動化
※点呼デモンストレーションの視察、
動画視聴
②トラック運送業との取組みについて
(日新電機 株式会社 様)
◇会社概要説明
◇トラック運送企業との取組み
・出荷品の引渡し時間前倒しによる
待機時間の改善
・高所作業用設備による作業時間の削減
4対談
・運送企業、荷主企業において、取組みを
導入した経緯、課題
・労働時間削減の効果、労働者の反応、
労働時間削減以外の効果
・今後ドライバーの労働時間削減に向けて
どのような取組み・発信を行うか。
5まとめ
<概要>
毎年「過重労働解消キャンペーン」の一環として、「働き方改革」に積極的に取り組んでおられる府内の企業様(「ベストプラクティス企業」)を京都労働局長が訪問され、企業トップとの意見交換を行い、その取組を広く周知し「働き方改革」推進に向けた気運の醸成を図る取り組みが行われております。
本年4月から自動車運転者にも年960時間の時間外労働の上限規制、改正改善基準告示が適用されており、自動車運転の業務の中でも、トラックドライバーは特に労働時間が長い業務であり、大型トラックでは全産業平均と比べて、年間労働時間が400時間程度長い状況にあります。トラックドライバーの長時間労働の背景には、長時間の荷待ちなど取引慣行上の課題があることから、本日、京都府内で積極的にドライバーの長時間労働削減に向けた取組みを行っている株式会社 塚腰運送様と荷主企業である日新電機 株式会社様の取り組み発信し、ドライバーの長時間労働の削減、働きやすい職場環境づくりの一助とするため、標記意見交換会が開催されました。※意見交換会詳細は、当協会の1月号広報誌に掲載いたします。