ホイール・ボルトの折損等による大型車の車輪脱落事故は、冬期(11月~3月)に集中しており、冬用タイヤ交換後1ヶ月以内に多く発生する傾向にあります。特に、自社でタイヤ交換作業を行った車両による事故が多く発生しております。また、初期なじみによる締付け力の低下が起こりますので、50 ~ 100 ㎞走行後を目安に増し締めを行っていただくとともに、日常点検の確実な実施をお願いいたします。
ホイール・ボルトの折損等による大型車の車輪脱落事故は、冬期(11月~3月)に集中しており、冬用タイヤ交換後1ヶ月以内に多く発生する傾向にあります。特に、自社でタイヤ交換作業を行った車両による事故が多く発生しております。また、初期なじみによる締付け力の低下が起こりますので、50 ~ 100 ㎞走行後を目安に増し締めを行っていただくとともに、日常点検の確実な実施をお願いいたします。